挿絵・資料のイメージ豊かな読ませ方

書誌事項

挿絵・資料のイメージ豊かな読ませ方

岡本博幸編著

(国語科・新しい学力観に立つ授業の改善シリーズ, 8)

東洋館出版社, 1994.8

タイトル読み

サシエ シリョウ ノ イメージ ユタカナ ヨマセカタ

大学図書館所蔵 件 / 16

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

教科書には絵本や図鑑を思わせるような美しさや楽しさがある。挿絵や資料を教材のひとつとして授業の中で生かすことによって、子供たちの興味や関心を引き出し、イメージ豊かに教材を読むことができるといえるだろう。挿絵・資料の一枚一枚をどのように解釈し、どのように生かしていくかを考え、教材化していくための実践例をあげる。

目次

  • 第1章 文学的文章と挿絵(文学的文章の読みと挿絵;挿絵の教材解釈—教材文「やまなし」を通して;挿絵を生かした文学的文章の指導;挿絵を生かした指導の実際)
  • 第2章 説明的文章と資料・写真(説明的文章の読みと資料・写真;説明的文章の資料等の教材解釈—教材文「日本の夏、ヨーロッパの夏」を通して;資料を生かした説明的文章の指導;資料・写真を生かした指導の実際)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN12991768
  • ISBN
    • 4491010587
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    150p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ