新しい国際理解教育を創造する : 子どもがひらく異文化コミュニケーション
Author(s)
Bibliographic Information
新しい国際理解教育を創造する : 子どもがひらく異文化コミュニケーション
(シリーズ・21世紀を創る子どもと学校教育, 3)
ミネルヴァ書房, 1995.9
- Title Transcription
-
アタラシイ コクサイ リカイ キョウイク オ ソウゾウ スル : コドモ ガ ヒラク イブンカ コミュニケーション
Available at 212 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献・読者のための参考図書: 各章末
読みやすく入手しやすい文献の紹介: p246-251
Description and Table of Contents
Description
異文化について知識を持ち、コミュニケーション能力を身につけ、そして自国文化との共通点と相違点を見つけ出すという従来の目標だけに終わらせず、異文化との交流を通して、豊かに自己実現する能力や態度を育てる国際理解教育を提案する。
Table of Contents
- 序章 異文化協調を生みだす教育
- 1章 国際社会に貢献する学校教育の条件
- 2章 日本文化と異文化コミュニケーション
- 3章 外国語教育と国際理解
- 4章 カルチャー・ショックと自文化中心主義
- 5章 国際理解教育の目標とカリキュラム開発
- 6章 異質体験にもとづく授業設計と学習指導
- 7章 異文化理解の学習活動と教材の構成
- 8章 国際理解教育における素材活用の動向
- 9章 全国の先進校の実践カリキュラム
- 10章 特色ある実践事例の紹介
- 11章 国際理解教育実践の総括と今後の課題
by "BOOK database"