21世紀に求められる教科教育の在り方
著者
書誌事項
21世紀に求められる教科教育の在り方
東洋館出版社, 1995.10
- タイトル読み
-
21セイキ ニ モトメラレル キョウカ キョウイク ノ アリカタ
大学図書館所蔵 件 / 全49件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
付: 第十五期日本学術会議教科教育学研究連絡委員会の研究経過報告
参考文献あり
収録内容
- 新時代における言語能力の開発へ向けて / 湊吉正 [執筆]
- グローバル時代の社会科の創造 / 篠原昭雄 [執筆]
- これからの数学教育の課題 / 坂間利昭 [執筆]
- 自然認識における概念変容と問題解決能力 / 福岡敏行 [執筆]
- 認知科学・言語学からの音楽の理解 / 中嶋恒雄 [執筆]
- 社会の変化と美術科教育の主体性 / 上田博之 [執筆]
- 生活課題解決による生活文化の創造 : 家庭科教育学の現代的課題 / 中間美砂子 [執筆]
- 農業教育における「生きる力」の形成 / 増田繁 [執筆]
- 子どもの発達課題と教科教育 / 井口尚之 [執筆]
- 個性的認識の創造と社会性の育成 : 個性的に"共に"生きる / 市川博 [執筆]
- 教育の科学としての教科教育学 / 蛯谷米司 [執筆]
- 教科をどう考えるか / 蛯谷米司 [執筆]
- 教材をどう考えるか / 森一夫 [執筆]
- 学習とは / 高萩保治 [執筆]
- 学習と教師の役割 / 星村平和 [執筆]
内容説明・目次
目次
- 第1部 21世紀に求められる教科教育の在り方
- 第2部 “シンポジウム”教科・教材・学習・教師を考える
「BOOKデータベース」 より