Bibliographic Information

商品企画七つ道具 : 新商品開発のためのツール集

神田範明編著

日科技連出版社, 1995.11

Title Transcription

ショウヒン キカク ナナツドウグ : シンショウヒン カイハツ ノ タメ ノ ツールシュウ

Available at  / 89 libraries

Note

執筆: 大藤正, 岡本眞一, 今野勤, 長沢伸也

監修: 飯塚悦功

参考文献: 各章末

Description and Table of Contents

Description

“横並び・模倣”の商品戦略から新たな発想を探って、いかに創造型企業へ転換するか。本書は、独創的で“売れる”商品を企画するための方法として開発された「商品企画七つ道具」の全体像とシステムの考え方、活用の手順を実践的に解説。TQM『TQC』とマーケティングの融合をはかる注目の1冊。

Table of Contents

  • 第1部 商品企画七つ道具の提唱(商品企画のめざすもの—感動を与える商品企画;商品企画七つ道具「P7」とは—商品企画のシステム化;総合事例「OLのための元気ゼリー」の企画)
  • 第2部 商品企画七つ道具の解説(グループインタビュー—ニーズを発掘する手法;アンケート調査—ニーズを検証する手法;ポジショニング分析—商品を比較し方向づけする手法;発想チェックリスト—アイデアをダイレクトに発想する方法;表形式発想法—システマティックにアイデア発想する手法;コンジョイント分析—最適化の手法;品質表—設計とのリンクの手法)
  • 第3部 商品企画七つ道具活用のQ&A

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BN13616913
  • ISBN
    • 9784817102874
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xvi, 269p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top