商品企画七つ道具 : 新商品開発のためのツール集
Author(s)
Bibliographic Information
商品企画七つ道具 : 新商品開発のためのツール集
日科技連出版社, 1995.11
- Title Transcription
-
ショウヒン キカク ナナツドウグ : シンショウヒン カイハツ ノ タメ ノ ツールシュウ
Available at / 89 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
675.3||Ka51120010461
-
Research Institute for Economics & Business Administration (RIEB) Library , Kobe University図書
675.3-19s080000065765*
-
Agriculture, Forestry and Fisheries Research Information Technology Center (AFFRIT)
675.3||Kan||K0127565K0127565
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
執筆: 大藤正, 岡本眞一, 今野勤, 長沢伸也
監修: 飯塚悦功
参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
“横並び・模倣”の商品戦略から新たな発想を探って、いかに創造型企業へ転換するか。本書は、独創的で“売れる”商品を企画するための方法として開発された「商品企画七つ道具」の全体像とシステムの考え方、活用の手順を実践的に解説。TQM『TQC』とマーケティングの融合をはかる注目の1冊。
Table of Contents
- 第1部 商品企画七つ道具の提唱(商品企画のめざすもの—感動を与える商品企画;商品企画七つ道具「P7」とは—商品企画のシステム化;総合事例「OLのための元気ゼリー」の企画)
- 第2部 商品企画七つ道具の解説(グループインタビュー—ニーズを発掘する手法;アンケート調査—ニーズを検証する手法;ポジショニング分析—商品を比較し方向づけする手法;発想チェックリスト—アイデアをダイレクトに発想する方法;表形式発想法—システマティックにアイデア発想する手法;コンジョイント分析—最適化の手法;品質表—設計とのリンクの手法)
- 第3部 商品企画七つ道具活用のQ&A
by "BOOK database"