思考し問答する学習集団 : 訓育的教授の理論(増補版)

書誌事項

思考し問答する学習集団 : 訓育的教授の理論(増補版)

吉本均著

(授業改革理論双書, 2)

明治図書出版, 1995.10

タイトル読み

シコウ シ モンドウ スル ガクシュウ シュウダン : クンイクテキ キョウジュ ノ リロン

大学図書館所蔵 件 / 27

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 序章 学習集団の人間学—授業が成り立つ、その知の位相
  • 第1章 授業における陶冶過程と訓育過程の統一
  • 第2部 授業の成立と学級集団の質
  • 第3章 学習集団の課題
  • 第4章 学習集団の指導過程
  • 第5章 発問と集団思考
  • 第6章 教師の指導性と子どもの自己活動
  • 第7章 教材と能力と学力

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN13630379
  • ISBN
    • 4182208137
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    203p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ