「概念」教授の心理学 : 提示事例の有効性
著者
書誌事項
「概念」教授の心理学 : 提示事例の有効性
川島書店, 1995.12
- タイトル読み
-
ガイネン キョウジュ ノ シンリガク : テイジ ジレイ ノ ユウコウセイ
大学図書館所蔵 件 / 全61件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p185-188
内容説明・目次
内容説明
本書でとり上げた「概念形式」は限られたものであり、また学習者の既有知識の状態も「外延に関し誤った特殊化をしており、内包を把握していない」場合だけに限定されている。しかしこのような限られた範囲とはいえ、「焦点事例の効果」「提示事例の配列順序の効果」についての整合的な説明(解釈)が試みられている。教授学習心理学研究の労作。
目次
- 1 はじめに
- 2 焦点事例の違いと概念の学習
- 3 提示事例群の違いと概念の学習
- 4 提示事例の配列順序の違いと概念の学習
- 5 おわりに
「BOOKデータベース」 より