共生・共育を求めて : 関わりを見なおす
著者
書誌事項
共生・共育を求めて : 関わりを見なおす
(教育総研理論講座・21世紀を拓く教育, 第2巻)
明石書店, 1996.3
- タイトル読み
-
キョウセイ キョウイク オ モトメテ : カカワリ オ ミナオス
大学図書館所蔵 全112件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
企画:国民教育文化総合研究所. 監修:日高六郎ほか
内容説明・目次
目次
- 第1部 関わりを見なおす(共生共育論の系譜と課題;子ども観の戦後史と未来—日教組運動を辿って;生徒と教師の関係考)
- 第2部 共生・共育をめざす(共生・共育は夢や理想ではない—先ず、分けないことから;自立と共生の性教育;男女共生の教育;共生の視点で生活環境を考える—水をテーマに ほか)
- 第3部 「子どもの権利条約」を考える(大人とこどもの関係見直し;子どもの権利条約採択までの子どもの権利の国際的保障の展開—国連による人権保障活動を中心として;憲法と子どもの権利条約—条約の国内法的効力について)
「BOOKデータベース」 より