書誌事項

商品とデザイン

伊坂正人, GK著

(広がるデザイン, 2)

鹿島出版会, 1996.3

タイトル読み

ショウヒン ト デザイン

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 75

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 榮久庵憲司

内容説明・目次

内容説明

今日の生活を形づくるモノの世界のほとんどが、産業の過程を経るとともにインダストリアルデザインとかかわりをもって世に出ている。広がるインダストリアルデザインは、それ自身の質や構造の変化をもたらせている。一つは、一般生活レベルでのデザインに対する理解力や評価力の普遍化である。社会全般がデザインに対する教養の高まりを見せてきたということである。そうした教養の高まりの中でのモノや生活文化の基礎としてのデザインのあり方が問われている。またデザインの広がりは、職能としてのデザインの広がりでもある。本書では、広がるデザインを産業と生活のあいだを行き来するモノ、すなわち商品を通して展望する。

目次

  • 1章 現代商品像
  • 2章 第四世代商品
  • 3章 商品生態
  • 4章 商品開発の実際
  • 5章 希求する商品デザイン
  • 6章 第四世代商品のフロンティア

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN14257102
  • ISBN
    • 4306093433
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 179p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ