花のしごと基礎講座 : フラワービジネスを学ぶ
著者
書誌事項
花のしごと基礎講座 : フラワービジネスを学ぶ
農村文化社, 1996.3
- タイトル読み
-
ハナ ノ シゴト キソ コウザ : フラワー ビジネス オ マナブ
大学図書館所蔵 全14件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、第1回から第3回までの公開講座の講演録をもとに、編者らが講演内容を要約し、テーマごとに講演全体を編成し直したものです。第1章は、編者が書き下ろしたものです。花産業の全体像を概観し、花ビジネスにおける基本的問題点を指摘しています。第2章は、約30コマ分の講演内容を簡単に要約したものです。この章は「育種と生産」「流通」「販売」「海外展開」「フラワーデザイン」「関連分野」の六つのトピックスに分かれています。公開講座は、外部講師の講演を柱に組み立てられています。しかし、大学が研究センターの機能を発揮することも大事ではないかと考えて、1995年春と秋の2回、公開講座のためにふたつの調査を実施しました。第3章は、その成果を資料としてまとめたものです。なお、最後の第4章は、マーケティング上で際だった成果を納めている個人ないしは企業グループを紹介したものです。
目次
- 第1章 花のしごとの全体像
- 第2章 花ビジネス公開講座
- 第3章 データに見る花ビジネスの実像
- 第4章 実践マーケティングの成功者たち
「BOOKデータベース」 より