新教育課程「国語」の課題と実践
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新教育課程「国語」の課題と実践
(国語科の実践動向 / 小森茂編, 1)
国土社, 1991.9
- タイトル読み
-
シン キョウイク カテイ コクゴ ノ カダイ ト ジッセン
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内容説明・目次
内容説明
本書では、新国語科の目指す個性の尊重と基礎・基本の重視、指導計画(年間、単元、本時)、学習指導の改善、作文の指導、音声言語の指導、漢字の指導、書写の指導、評価の方法、話題・題材の観点等を中心に、移行期間において、各都道府県にて問題になった主要な国語科の実践課題とその取り組みについて具体的に紹介していただきました。
目次
- はじめに 国語科の最新情報の活用を
- 1 個性の尊重と基礎・基本の重視—改訂のねらいを踏まえて
- 2 児童の側に立つ国語科の創造
- 3 作文指導の増加と明示
- 4 音声言語の重視—話す・聞く力の育成
- 5 配当漢字と漢字指導
- 6 硬筆・毛筆の関連と書写指導
- 7 その他の主な重点事項
「BOOKデータベース」 より