「いじめ」を育てる学級特性 : 学校がつくる子どものストレス
著者
書誌事項
「いじめ」を育てる学級特性 : 学校がつくる子どものストレス
(オピニオン叢書緊急版)
明治図書出版, 1996.8
- タイトル別名
-
いじめを育てる学級特性
- タイトル読み
-
イジメ オ ソダテル ガッキュウ トクセイ : ガッコウ ガ ツクル コドモ ノ ストレス
大学図書館所蔵 全62件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
本書で言及した参考文献: p170-171
内容説明・目次
内容説明
学級(学校)経営の良し悪しは、「いじめ」の発生にどこまで関わっているのか。子どもの間に生じたいじめやけんかを、「悪質ないじめ」にまで育ててしまうのは、どのような「学級特性」なのか。本書は、日本でただ一つの追跡調査データを駆使することによって、そうした疑問に答えようとするものです。
目次
- 1 いじめの発生状況と発生原因(いじめの発生状況;いじめの発生原因)
- 2 学級から見たいじめの発生(学級別に見たいじめ経験者の発生数;「学級の雰囲気」といじめの発生;特定生徒・学級担任の影響)
- 3 「いじめ問題」の解決に向けて(「いじめ問題」を解消するために;「いじめ問題」を減少させるために)
「BOOKデータベース」 より