「いじめ」を育てる学級特性 : 学校がつくる子どものストレス
著者
書誌事項
「いじめ」を育てる学級特性 : 学校がつくる子どものストレス
(オピニオン叢書緊急版)
明治図書出版, 1996.8
- タイトル別名
-
いじめを育てる学級特性
- タイトル読み
-
イジメ オ ソダテル ガッキュウ トクセイ : ガッコウ ガ ツクル コドモ ノ ストレス
大学図書館所蔵 件 / 全62件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
本書で言及した参考文献: p170-171
内容説明・目次
内容説明
学級(学校)経営の良し悪しは、「いじめ」の発生にどこまで関わっているのか。子どもの間に生じたいじめやけんかを、「悪質ないじめ」にまで育ててしまうのは、どのような「学級特性」なのか。本書は、日本でただ一つの追跡調査データを駆使することによって、そうした疑問に答えようとするものです。
目次
- 1 いじめの発生状況と発生原因(いじめの発生状況;いじめの発生原因)
- 2 学級から見たいじめの発生(学級別に見たいじめ経験者の発生数;「学級の雰囲気」といじめの発生;特定生徒・学級担任の影響)
- 3 「いじめ問題」の解決に向けて(「いじめ問題」を解消するために;「いじめ問題」を減少させるために)
「BOOKデータベース」 より