「いじめ」を育てる学級特性 : 学校がつくる子どものストレス

書誌事項

「いじめ」を育てる学級特性 : 学校がつくる子どものストレス

滝充著

(オピニオン叢書緊急版)

明治図書出版, 1996.8

タイトル別名

いじめを育てる学級特性

タイトル読み

イジメ オ ソダテル ガッキュウ トクセイ : ガッコウ ガ ツクル コドモ ノ ストレス

大学図書館所蔵 件 / 62

この図書・雑誌をさがす

注記

本書で言及した参考文献: p170-171

内容説明・目次

内容説明

学級(学校)経営の良し悪しは、「いじめ」の発生にどこまで関わっているのか。子どもの間に生じたいじめやけんかを、「悪質ないじめ」にまで育ててしまうのは、どのような「学級特性」なのか。本書は、日本でただ一つの追跡調査データを駆使することによって、そうした疑問に答えようとするものです。

目次

  • 1 いじめの発生状況と発生原因(いじめの発生状況;いじめの発生原因)
  • 2 学級から見たいじめの発生(学級別に見たいじめ経験者の発生数;「学級の雰囲気」といじめの発生;特定生徒・学級担任の影響)
  • 3 「いじめ問題」の解決に向けて(「いじめ問題」を解消するために;「いじめ問題」を減少させるために)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN14719988
  • ISBN
    • 4181219046
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    171p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ