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いま語る戦後教育

村田栄一編

三一書房, 1996.7

タイトル読み

イマ カタル センゴ キョウイク

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内容説明・目次

内容説明

「戦後教育の初志」とは何だったのか!!「教育=希望」であった時代を熱っぽく生きた人たちの「初志」を、いまこそ語られねばならない。本書は、教育に「希望」をとり戻すための証言であり、その確認の旅でもある。

目次

  • 群雄割拠のサークルが戦後教育を活気づけた(遠藤豊吉)
  • 戦後日本最初のコカコーラ少年からチャンバラ教室まで(阿部進)
  • こどもの都合に立つと現代っ子が見えてきた(阿部進)
  • 戦後教育は国民学校と絶縁してない(山中恒)
  • こども不在の対策ではいじめの壁は破れない(森田ゆり)
  • 絶望も虚妄なるところに心の鍛冶場をすえる(野呂重雄)
  • 生活綴方と演劇の握手、主人公は誰だったのか(湯山厚)
  • 逆コースへの抵抗が民間教育運動を育てた(大田堯)
  • 日教組の歴史は聖職意識とのたたかいの連続だった(槇枝元文)
  • イタリアの教育改革はいつも実験中(嶺井正也)〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

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