書誌事項

新カリキュラムがめざす授業

「看護教育」編集室編

(看護教育新カリキュラム展開ガイドブック, 3)

医学書院, 1996.8

タイトル読み

シンカリキュラム ガ メザス ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 74

内容説明・目次

目次

  • 第1章 授業を始める—新カリキュラムによる可能性(新カリキュラムがめざす学生と教員の関係—教員の資質として;単位互換の可能性;若者の心をとらえた授業の構築を—現代若者像と授業 ほか)
  • 第2章 授業展開のバリエーション—講義・演習・実習(「人間関係論」の授業展開—学生の自己成長を図る;「社会学的調査」実習の実際—看護学への導入の意味と教育効果;解剖生理学—何をどこまで学べばよいかをはっきり示す ほか)
  • 第3章 看護教育の未来に向かって—教員に期待されること(教員の意思決定が問われる看護教育の将来;看護学校に期待されること—何をどのように準備するか;“創造”性こそ大切—教育効果を最大限発揮できる教育者)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN14959664
  • ISBN
    • 4260342339
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    89p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ