新カリキュラムがめざす授業
著者
書誌事項
新カリキュラムがめざす授業
(看護教育新カリキュラム展開ガイドブック, 3)
医学書院, 1996.8
- タイトル読み
-
シンカリキュラム ガ メザス ジュギョウ
大学図書館所蔵 件 / 全74件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 授業を始める—新カリキュラムによる可能性(新カリキュラムがめざす学生と教員の関係—教員の資質として;単位互換の可能性;若者の心をとらえた授業の構築を—現代若者像と授業 ほか)
- 第2章 授業展開のバリエーション—講義・演習・実習(「人間関係論」の授業展開—学生の自己成長を図る;「社会学的調査」実習の実際—看護学への導入の意味と教育効果;解剖生理学—何をどこまで学べばよいかをはっきり示す ほか)
- 第3章 看護教育の未来に向かって—教員に期待されること(教員の意思決定が問われる看護教育の将来;看護学校に期待されること—何をどのように準備するか;“創造”性こそ大切—教育効果を最大限発揮できる教育者)
「BOOKデータベース」 より