大正詩展望
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大正詩展望
筑摩書房, 1996.8
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タイショウシ テンボウ
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Description and Table of Contents
Description
現代詩の起点となった芸術思潮を捉えなおす。西欧の先進諸理論と固有の伝統の狭間から噴き出た若き詩人たち。その強烈な個性と作品の特性を思潮の中に位置づける。抒情派から前衛まで、爽快な批評によって、「詩」への理解を深めながら、大正詩の醍醐味と詩人の形姿を興味深く浮び上がらせる。
Table of Contents
- 詩と宗教と—山村暮鳥『聖三稜玻璃』の意味
- 「個人を生かす」口語詩—武者小路実篤と千家元麿
- 口語自由詩の成果—高村光太郎『道程』と萩原朔太郎『月に吠える』
- 抒情詩から暴発詩篇—室生犀星
- 民衆詩人の軌跡—白鳥省吾をめぐって
- 詩体を創る—日夏耿之介「ゴスィック・ローマン詩体」の意味
- 抒情小曲の命脈—竹久夢二のうた、生田春月など
- 画家の詩—田中恭吉と村山槐多
- 散文詩の出現—三富朽葉
- 自然の発見—野口米次郎、高村光太郎、富田砕花の登山の詩
- 三木露風周辺の詩人たちから—北村初雄
- 女性詩人の登場—与謝野晶子から米沢順子、深尾須磨子、高群逸枝
- 殉情ということ—佐藤春夫『殉情詩集』
- 海外生活のなかから—堀口大学『月光とピエロ』などと『月下の一群』
- 求道と詩—八木重吉と宮沢賢治
- 労働の現場で書かれた詩—渋谷定輔『野良に叫ぶ』・根岸正吉ほか『どん底で歌ふ』
- 大正アヴァンギャルドの表現革命—萩原恭次郎『死刑宣告』
- 詩の岐れ道—富永太郎をめぐって
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