多角化戦略の日韓比較

書誌事項

多角化戦略の日韓比較

安煕錫著

税務経理協会, 1996.11

タイトル読み

タカクカ センリャク ノ ニッカン ヒカク

大学図書館所蔵 件 / 94

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p359〜380

内容説明・目次

内容説明

本書では、成長企業の歴史を辿りながら多角化戦略と経営資源がいかなる相互作用を行うことによって現在のような企業成長を成し遂げることができたのか、に関して分析を試みる。日本と韓国という二国間を比較分析することによって両国企業の多角化戦略の特性をより明確にさせることを目論んだ。

目次

  • 序章 研究の目的、方法と内容
  • 第1章 経営戦略と環境適応
  • 第2章 多角化戦略の概念
  • 第3章 経営資源と多角化戦略
  • 第4章 日韓企業の多角化戦略の実態
  • 第5章 日本の技術指向企業の多角化戦略—キャノン
  • 第6章 日本のマーケティング指向企業の多角化戦略—味の素
  • 第7章 韓国の技術指向企業の多角化戦略—亜南
  • 第8章 韓国のマーケティング指向企業の多角化戦略—味元
  • 第9章 日韓企業の多角化戦略の特性
  • 第10章 技術指向企業とマーケティング指向企業の多角化戦略の特性
  • 第11章 要約と結論

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ