書誌事項

日本企業の商品開発

織畑基一著

白桃書房, 1996.11

タイトル読み

ニホン キギョウ ノ ショウヒン カイハツ

大学図書館所蔵 件 / 77

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p221-224

内容説明・目次

内容説明

本書は、日本企業にとって現在とみに全社戦略の中の要諦となってきた、商品開発の新しいあり方について考察したものである。本書では、調査、分析、コンサルティングに基づき、市場や需要を創造する商品を開発する「能力」とは何か、その能力が競争優位性をもつための条件とは何か、そして競争優位性をもつためにはどのようなビジネス・システムとマネジメントが必要であるかについて考察した。

目次

  • 序章 本書の視座と要旨
  • 第1章 商品概念の旋回
  • 第2章 商品開発のニューパラダイム
  • 第3章 商品コンセプトの創造
  • 第4章 商品開発の戦略的考察
  • 第5章 商品開発における人材マネジメント
  • 第6章 商品開発の組織と運用
  • 第7章 商品開発と情報システム
  • 第8章 商品開発における経営者関与
  • 終章 組織的知識創造としての商品開発

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN15466640
  • ISBN
    • 4561222642
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 224p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ