日本企業の商品開発
著者
書誌事項
日本企業の商品開発
白桃書房, 1996.11
- タイトル読み
-
ニホン キギョウ ノ ショウヒン カイハツ
大学図書館所蔵 件 / 全77件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p221-224
内容説明・目次
内容説明
本書は、日本企業にとって現在とみに全社戦略の中の要諦となってきた、商品開発の新しいあり方について考察したものである。本書では、調査、分析、コンサルティングに基づき、市場や需要を創造する商品を開発する「能力」とは何か、その能力が競争優位性をもつための条件とは何か、そして競争優位性をもつためにはどのようなビジネス・システムとマネジメントが必要であるかについて考察した。
目次
- 序章 本書の視座と要旨
- 第1章 商品概念の旋回
- 第2章 商品開発のニューパラダイム
- 第3章 商品コンセプトの創造
- 第4章 商品開発の戦略的考察
- 第5章 商品開発における人材マネジメント
- 第6章 商品開発の組織と運用
- 第7章 商品開発と情報システム
- 第8章 商品開発における経営者関与
- 終章 組織的知識創造としての商品開発
「BOOKデータベース」 より