劇場としての世界 : フランス古典主義演劇再考
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劇場としての世界 : フランス古典主義演劇再考
水声社, 1996.11
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ゲキジョウ トシテ ノ セカイ : フランス コテン シュギ エンゲキ サイコウ
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Contents of Works
- 「視覚」の劇 : モリエール『タルチュフ』と『ナヴァールのドン・ガルシー』の関係について
- 仮面の劇 : モリエール『人間嫌い』について
- 二つの仮面 : メタシアターとしてのモリエール『ドン・ジュアン』
- 視覚の眩惑者および/あるいは統御者としての王 : モリエール『アンフィトリオン』について
- 「善いぺてん師」? : モリエール『守銭奴』における「演劇的知」
- 仮面のプシコマキア : モリエール『気で病む男』と懐疑主義思想
- レトリックと仮面 : レトリック論争とモリエール『人間嫌い』
- 劇場都市と仮面たち : コルネイユの初期喜劇におけるパリ
- はじめに、噂=ノイズがあった… : ラシーヌ『フェードル』における登場人物の「感覚の不確実さ」
- 劇場としての世界 : 十七世紀西欧における演劇と思想の交流
Description and Table of Contents
Description
たんなる心理劇、風俗劇とみなされがちな、コルネイユ、ラシーヌ、そしてとりわけモリエールなどの十七世紀のフランス古典主義演劇を、中世的エピステーメーの解体と、『近代』の創出のドラマとの関連において捉え直し、古典主義演劇のイメージを一新する気鋭のフランス文学者=演劇学者の野心作。
Table of Contents
- 第1章 「視覚」の劇—モリエール『タルチュフ』と『ナヴァールのドン・ガルシー』の関係について
- 第2章 仮面の劇—モリエール『人間嫌い』について
- 第3章 二つの仮面—メタシアターとしてのモリエール『ドン・ジュアン』
- 第4章 視覚の眩惑者および/あるいは統御者としての王—モリエール『アンフィトリオン』について
- 第5章 「善いぺてん師」?—モリエール『守銭奴』における「演劇的知」
- 第6章 仮面のプシコマキア—モリエール『気で病む男』と懐疑主義思想
- 第7章 レトリックと仮面—レトリック論争とモリエール『人間嫌い』
- 第8章 劇場都市と仮面たち—コルネイユの初期喜劇におけるパリ
- 第9章 はじめに、噂=ノイズがあった…—ラシーヌ『フェードル』における登場人物の「感覚の不確実さ」
- 結論 劇場としての世界—十七世紀西欧における演劇と思想の交流
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