「生きる力」の探求 : 「生き方」と「心の教育」
著者
書誌事項
「生きる力」の探求 : 「生き方」と「心の教育」
小学館, 1997.2
- タイトル読み
-
「イキル チカラ」 ノ タンキュウ : 「イキカタ」 ト 「ココロ ノ キョウイク」
大学図書館所蔵 全85件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教育界の重鎮が、時代の変化の中でゆらぐ子どもの心をみつめ、教育の再生を提示する。中央教育審議会は、子どもたちに「生きる力」と「ゆとり」を、と強力に打ち出した。いま「生きる力」をどう獲得するか。また、「人間らしさ」や「思いやり」を育む「心の教育」は、どうしたら可能か。知識偏重、学歴信仰の現行教育システムにメスを入れ、二十一世紀に向けた教育の根源的なあり方を展望する。
目次
- 第1章 「生きる力」探求の視点—ライフの分析(「生きる力」指導のわく組み;生命への畏敬 ほか)
- 第2章 自己教育力—原点としての自己教育(教育力の限界;自己教育の概念 ほか)
- 第3章 ゆらぐ子どもの「生き方」—子どもの世界(見えにくい子ども;ゆたかさの中の子ども ほか)
- 第4章 求められる「心の教育」—「息苦しさ」からの解放(「心の教育」とは;「人間らしさ」 ほか)
「BOOKデータベース」 より