20世紀数学教育思想の流れ Philosophies of mathematics education in the twentieth century

書誌事項

20世紀数学教育思想の流れ = Philosophies of mathematics education in the twentieth century

日本数学教育学会編

(日数教yearbook = Mathematics education in Japan / 日本数学教育学会編, . 日本の算数・数学教育||ニホン ノ サンスウ スウガク キョウイク ; 1996)

産業図書, 1997.1

タイトル読み

20セイキ スウガク キョウイク シソウ ノ ナガレ

大学図書館所蔵 件 / 106

注記

英文併記

内容説明・目次

内容説明

本書は21世紀を間近に控え、明治・大正・昭和・平成と100年有余の長きにわたる日本の数学教育の滔々とした大河の流れを振り返る。日本の数学教育に関わる者としては基礎基本として心得ていなければならない事項を、外国の研究者にとっては日本の実情を理解するための必須の知識を盛り込んだ。

目次

  • 1 日本の数学教育の揺籃期
  • 2 数学教育近代化への独り立ち
  • 3 数学教育現代化とその足どり
  • 4 変貌をとげる数学教育の行方
  • 5 数学・数学史・数学教育のトリオ

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN1592746X
  • ISBN
    • 4782890257
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpneng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xxvi, 340p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ