障害児教育のパラダイム転換 : 統合教育への理論研究

Bibliographic Information

障害児教育のパラダイム転換 : 統合教育への理論研究

堀正嗣著

明石書店, 1997.3

  • : 新装版

Title Transcription

ショウガイジ キョウイク ノ パラダイム テンカン : トウゴウ キョウイク エノ リロン ケンキュウ

Available at  / 120 libraries

Note

新装版によせて: p512-513

Description and Table of Contents

Description

ノーマライゼーション下の教育改革。障害をもつすべての子どもが、あたりまえに生活し、あたりまえに教育をうけるために—。分離教育から統合教育への大転換を、トーマス・クーンの「パラダイムシフト」の概念によって理論的に究明した労作。

Table of Contents

  • 本研究の問題意識と方法論
  • 障害者問題の解決としての「障害者の根絶」論批判
  • 障害者問題の解決としての「障害の克服」論の検討
  • 障害者問題の解決としてのノーマライゼーション論の射程
  • ノーマライゼーションと障害者自立
  • 障害認識の転換—関係としての障害
  • 障害の社会的理解
  • 「社会的障害構造論」の構築
  • 障害者問題と人間疎外
  • 障害児教育の歴史的成立〔ほか〕

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA30036270
  • ISBN
    • 4750309036
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    513p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top