書誌事項

校長のリーダーシップ

T.E.デール, K.D.ピターソン編 ; 中留武昭監訳

玉川大学出版部, 1997.5

タイトル別名

The leadership paradox : Balancing logic and artistry in schools

タイトル読み

コウチョウ ノ リーダーシップ

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 77

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

学校を効果的に運営するための、管理職・研究者必読書。管理職と教員・生徒側が分断し、学習・生徒指導、管理運営まで閉鎖的になりがちな学校という組織体!校長に期待される新しいリーダーシップ像を多くの事例から提示。校長の文化的役割と管理的役割。それぞれが抱えた矛盾と統合化への試み。

目次

  • 1章 序説—フェンス越しの争い
  • 2章 技術者としての校長と芸術家としての校長
  • 3章 校長職の双方向性
  • 4章 校長職務の調和—ある校長の仕事のサイクルを通して
  • 5章 バランスのとれた学校
  • 6章 双方向性に向っての戦略
  • 結び

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA31093076
  • ISBN
    • 4472099314
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    町田
  • ページ数/冊数
    266p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ