マルチメディア社会の知識ビジネス : 教育の主導権も企業が握る

書誌事項

マルチメディア社会の知識ビジネス : 教育の主導権も企業が握る

S.デイビス, J.ボトキン著 ; 中西晶, 竹田昌弘訳

産能大学出版部, 1997.8

タイトル別名

The monster under the bed

タイトル読み

マルチメディア シャカイ ノ チシキ ビジネス : キョウイク ノ シュドウケン モ キギョウ ガ ニギル

大学図書館所蔵 件 / 68

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献・資料: p221-222

内容説明・目次

内容説明

急速に進展するマルチメディア社会。いま米国では、企業を中心として「知識・教育」に対する大きな変革が起こりつつある。本書では、膨大な利益を生む知識ビジネスの時代である21世紀を的確に予測。情報技術を武器に、教育分野も含めて、企業が知識ビジネスの覇権を握るプロセスを実証しつつ、現在の知識企業の実態も明示する。また、知識ビジネス発展の背後での、学校教育の凋落原因と今後の課題を指摘。ビジネスマンだけでなく、教育関係者にとっても必読の書。

目次

  • 序章 未来への七つの予言
  • 第1章 企業はこれからの教育の中心的役割も担うのか
  • 第2章 知識企業への四段階(データ・情報・知識・知恵)
  • 第3章 情報時代の価値連鎖は、「糸でんわ」のおしゃべり・糸・空缶
  • 第4章 主要企業の「教育」への新しいトレンド
  • 第5章 変わる新時代の「学習する組織」
  • 第6章 企業の「六つのR」の原則—これからの学校教育にも導入
  • 第7章 善かれ悪しかれ、教育システムの変革は起きる

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA32281005
  • ISBN
    • 438205415X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    224p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ