リコーナ博士のこころの教育論 : 「尊重」と「責任」を育む学校環境の創造

書誌事項

リコーナ博士のこころの教育論 : 「尊重」と「責任」を育む学校環境の創造

トーマス・リコーナ著 ; 三浦正訳

慶應義塾大学出版会, 1997.10

タイトル別名

Educating for character : how our schools can teach respect and responsibility

タイトル読み

リコーナ ハクシ ノ ココロ ノ キョウイクロン : 「ソンチョウ」 ト 「セキニン」 オ ハグクム ガッコウ カンキョウ ノ ソウゾウ

大学図書館所蔵 件 / 161

この図書・雑誌をさがす

注記

Bantam trade paperback edition (New York : Bantam Books, 1992)の全訳

内容説明・目次

内容説明

いま、学校にできること。いじめ、性、薬物、飲酒、メディアの悪影響などの諸問題に対処し、子どもを心豊かに成長させるための実践的アプローチを提唱する。

目次

  • 第1部 道徳と性格形成の教育(道徳教育の実情;性格形成の教育—学校はなぜ家庭の支援を必要とするか ほか)
  • 第2部 尊重と責任を教えるためのクラスルーム方策(尊重と責任の教育—重要な概念;思いやりがある人、手本、および良い指導者としての教師 ほか)
  • 第3部 尊重と責任を教える学校全体の方策(教室外での思いやり活動;学校における積極的な道徳的文化の創造 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA33031965
  • ISBN
    • 4766406702
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 514, iiip
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ