欧米における学校から職業への移行期の指導・援助
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欧米における学校から職業への移行期の指導・援助
(調査研究報告書 / 日本労働研究機構 [編], No.102)
日本労働研究機構, 1997.12
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欧米における学校から職業への移行期の指導援助
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オウベイ ニ オケル ガッコウ カラ ショクギョウ エノ イコウキ ノ シドウ エンジョ
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Description
日本労働研究機構では1994年から総合プロジェクト研究「若者の職業意識の変化とキャリアガイダンスに関する研究」を実施し、これに先立つ3つの研究プロジェクトの成果を最終的にとりまとめる作業及びその成果を基にした議論とヒアリング調査を実施してきた。本書は、そうした過程を経て行われたアメリカ、ドイツ、フランス3カ国についての文献研究、ヒアリング調査の結果をとりまとめたものである。
Table of Contents
- 序 研究の目的と概要
- 第1部 アメリカにおける移行期の援助(教育制度の概観と社会的文化的背景;中等教育における就職支援とキャリア・ガイダンス;大学非進学者の学校から職業への移動に対する支援 ほか)
- 第2部 ドイツにおける移行期の援助(学校教育から職業への移行の概観;デュアルシステム;連邦雇用庁(BA)による職業指導サービス ほか)
- 第3部 フランスにおける移行期の援助(学校から職業への移行プロセスとその変化;職業教育と就職援助にかかわる政策展開;職業への移行の支援体制 ほか)
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