賢い消費者 : アメリカの消費者教育の教科書
著者
書誌事項
賢い消費者 : アメリカの消費者教育の教科書
家政教育社, 1998.4
- タイトル別名
-
Consumers make economic decisions
- タイトル読み
-
カシコイ ショウヒシャ : アメリカ ノ ショウヒシャ キョウイク ノ キョウカショ
大学図書館所蔵 件 / 全141件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 小木紀之, 宮原佑弘
その他の翻訳者: 牧野香三, 西村隆男, 近藤恵, 鎌田浩子, 小木紀親
原著第2版の翻訳
内容説明・目次
内容説明
本書の第1部では、消費者の意思決定に影響する外的及び個人的な要素を調べています。第2部では、自分の財産を管理していく上で自信を得る方法を紹介しています。第3部では、消費者が、どのように買い物をするかをはじめとして、何を、いつ、どこで、幾らで購入するかを決定する上で利用出来る指針を提示しています。第4部では、自由社会の市民としての消費者の役割について考察しています。賢い市民が市場の決定に参加した際に、アメリカの経済システムが最もうまく機能しているという考え方を前提にして、消費者の主張技術、権利、責任、法律、援助の出所などについて取り上げています。
目次
- 第1部 現代社会を生きる(消費者の意思決定;消費者と経済;消費者と生活の質)
- 第2部 金銭管理(所得の獲得;金銭計画;消費者向けの金融サービス ほか)
- 第3部 賢い消費者選択(購買技術を磨く;消費者情報の活用;食物と健康 ほか)
- 第4部 行動する消費者(発言する消費者;消費者の権利と責任;消費者保護と援助 ほか)
「BOOKデータベース」 より