書誌事項

シックスシグマ : 品質立国ニッポン復活の経営手法

青木保彦, 三田昌弘, 安藤紫著

ダイヤモンド社, 1998.4

タイトル別名

Six sigma

タイトル読み

シックス シグマ : ヒンシツ リッコク ニッポン フッカツ ノ ケイエイ シュホウ

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注記

参考文献リスト: p214-215

内容説明・目次

内容説明

今世紀最後の経営手法「シックスシグマ」。「製品を100万個つくったときの不良率を3.4個にする」という、高レベルの目標設定を行った上で推進する全社的活動である。単に、製造、品質管理部門にとどまらずマーケティング、エンジニアリング、サービス、計画策定プロセスなど、経営活動全般を対象にしている。そのコンセプトをGE、モトローラ、IBMなどの導入先進企業の事例とともに紹介。日本企業がシックスシグマ導入にあたり注意すべき点を考察する。

目次

  • 第1章 シックスシグマとは何か
  • 第2章 これまでの経営・品質管理手法とどこが違うか
  • 第3章 導入先進企業に見るシックスシグマ
  • 第4章 日本企業がシックスシグマを導入するとき
  • 第5章 シックスシグマ手法理解のための統計用語

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA35730455
  • ISBN
    • 4478372365
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 220p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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