シックスシグマ : 品質立国ニッポン復活の経営手法
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書誌事項
シックスシグマ : 品質立国ニッポン復活の経営手法
ダイヤモンド社, 1998.4
- タイトル別名
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Six sigma
- タイトル読み
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シックス シグマ : ヒンシツ リッコク ニッポン フッカツ ノ ケイエイ シュホウ
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注記
参考文献リスト: p214-215
内容説明・目次
内容説明
今世紀最後の経営手法「シックスシグマ」。「製品を100万個つくったときの不良率を3.4個にする」という、高レベルの目標設定を行った上で推進する全社的活動である。単に、製造、品質管理部門にとどまらずマーケティング、エンジニアリング、サービス、計画策定プロセスなど、経営活動全般を対象にしている。そのコンセプトをGE、モトローラ、IBMなどの導入先進企業の事例とともに紹介。日本企業がシックスシグマ導入にあたり注意すべき点を考察する。
目次
- 第1章 シックスシグマとは何か
- 第2章 これまでの経営・品質管理手法とどこが違うか
- 第3章 導入先進企業に見るシックスシグマ
- 第4章 日本企業がシックスシグマを導入するとき
- 第5章 シックスシグマ手法理解のための統計用語
「BOOKデータベース」 より