木造住宅のクレーム・トラブルを防ぐ

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木造住宅のクレーム・トラブルを防ぐ

高木任之著

(木材を生かすシリーズ, 6)

産調出版, 1998.9

Title Transcription

モクゾウ ジュウタク ノ クレーム ・ トラブル オ フセグ

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企画: 木構造振興株式会社

Description and Table of Contents

Description

建築工事にはいろいろのクレームやトラブルが発生しがちなものであるが、やはり個人が住宅を建てる場合に最も多い木造住宅においては、クレームやトラブルの種類も件数も多い。とかくこのクレームやトラブルについては、相互の価値観の違いに発するものが多い。だからといって、防止できないものではない。そのためには、まず契約がすべての原点。もちろん、契約があってもそれだけでクレームなどを防止できるわけではない。契約に従って、誠実に施工されなければならない。しかし、誠実に施工してもなおクレームやトラブルは発生するものと覚悟しなければならない。本書は主として、そのようなかたちで発生するクレームやトラブルに対して、いかに対処したらよいか、またいかにして防止したら良いか、という観点から解説したもの。内容的には施工精度、現場安全管理、PL法対策、アフターケア(情報伝達のあり方)、健康住宅に至るまで、幅広く採り上げている。

Table of Contents

  • 1 木造住宅とクレーム・トラブル—その実態と防止方法
  • 2 木造住宅と民事上の契約
  • 3 木造住宅の紛争を解決する
  • 4 木造建築物と公法上の規制
  • 5 木造住宅の現場施工管理—特に施工精度を中心として
  • 6 木造住宅と現場安全管理
  • 7 PL法とは何か
  • 8 住宅業界のPL法への対応
  • 9 木造住宅とアフターケア—情報の伝達と維持管理など
  • 10 木造住宅とシックハウス症候群

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