響きの考古学 : 音律の世界史
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響きの考古学 : 音律の世界史
(はじめて音楽と出会う本)
音楽之友社, 1998.7
- タイトル読み
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ヒビキ ノ コウコガク : オンリツ ノ セカイシ
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注記
音律を考えるための参考文献: 巻末pvii
内容説明・目次
内容説明
音律とは、音の基準である。この基準は、古代より、時代の流れや民族の独自性によってさまざまに変化してきた。音律が宇宙論に関係したり、国家を支える尺度になっていた時代もある。現代では、ピアノに適用された十二平均律がその基準となっているが、その音律が生み出す規格化された響きが、われわれの自由な耳の感性を束縛している。音律の変遷を古代ギリシャから古代中国、アラブ、西欧までたどり、最後に現代の作曲家や著者自身の、純正調による、耳の感性を取り戻すための新しい試みを紹介する。
目次
- 第1章 古代ギリシャの音律
- 第2章 古代中国の音律
- 第3章 アラブの音律
- 第4章 西欧の音律
- 第5章 現代の音律
- 第6章 あらたな音律の実践
「BOOKデータベース」 より