個別教育計画のためのスクリプトによるコミュニケーション指導 : 障害児との豊かなかかわりづくりをめざして

書誌事項

個別教育計画のためのスクリプトによるコミュニケーション指導 : 障害児との豊かなかかわりづくりをめざして

長崎勤[ほか]編著

川島書店, 1998.5

タイトル別名

スクリプトによるコミュニケーション指導

タイトル読み

コベツ キョウイク ケイカク ノ タメ ノ スクリプト ニ ヨル コミュニケーション シドウ : ショウガイジ トノ ユタカ ナ カカワリズクリ オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 79

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編著者: 佐竹真次, 宮崎眞, 関戸英紀

共著: 大井学ほか

文献あり

内容説明・目次

内容説明

障害をもった子どもたちのQOL(豊かな生活)のために、今の自分の気持ちを相手に伝えるなどのコミュニケーション指導の重要性が問われている。本書は、その具体的な方法を、発達心理学・認知科学・行動科学の最新成果による「行動からことばへ」という考え方に基づき、発達に応じた“適切な生活の文脈=スクリプト”により解説していく。

目次

  • 第1部 なぜスクリプトがコミュニケーションの促進に効果的なのか(コミュニケーション・ことばの獲得における文脈の役割;コミュニケーション・ことばの発達支援と文脈;コミュニケーション促進の技法)
  • 第2部 どうやってスクリプトを用意するのか(スクリプトを使った指導の実際・具体化;スクリプトの種類と選別;スクリプトを用いた指導の実際—事例集)
  • 第3部 コミュニケーション指導のいま・あした(ことばの発達支援の課題;コミュニケーションか支配か—語用論的アプローチの展望;生活と地域の中で生きるコミュニケーション)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA36995987
  • ISBN
    • 4761006439
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 248p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ