個別教育計画のためのスクリプトによるコミュニケーション指導 : 障害児との豊かなかかわりづくりをめざして
著者
書誌事項
個別教育計画のためのスクリプトによるコミュニケーション指導 : 障害児との豊かなかかわりづくりをめざして
川島書店, 1998.5
- タイトル別名
-
スクリプトによるコミュニケーション指導
- タイトル読み
-
コベツ キョウイク ケイカク ノ タメ ノ スクリプト ニ ヨル コミュニケーション シドウ : ショウガイジ トノ ユタカ ナ カカワリズクリ オ メザシテ
大学図書館所蔵 件 / 全79件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 佐竹真次, 宮崎眞, 関戸英紀
共著: 大井学ほか
文献あり
内容説明・目次
内容説明
障害をもった子どもたちのQOL(豊かな生活)のために、今の自分の気持ちを相手に伝えるなどのコミュニケーション指導の重要性が問われている。本書は、その具体的な方法を、発達心理学・認知科学・行動科学の最新成果による「行動からことばへ」という考え方に基づき、発達に応じた“適切な生活の文脈=スクリプト”により解説していく。
目次
- 第1部 なぜスクリプトがコミュニケーションの促進に効果的なのか(コミュニケーション・ことばの獲得における文脈の役割;コミュニケーション・ことばの発達支援と文脈;コミュニケーション促進の技法)
- 第2部 どうやってスクリプトを用意するのか(スクリプトを使った指導の実際・具体化;スクリプトの種類と選別;スクリプトを用いた指導の実際—事例集)
- 第3部 コミュニケーション指導のいま・あした(ことばの発達支援の課題;コミュニケーションか支配か—語用論的アプローチの展望;生活と地域の中で生きるコミュニケーション)
「BOOKデータベース」 より