認知カウンセリングから見た学習方法の相談と指導
著者
書誌事項
認知カウンセリングから見た学習方法の相談と指導
ブレーン出版, 1998.7
- タイトル別名
-
学習方法の相談と指導 : 認知カウンセリングから見た
- タイトル読み
-
ニンチ カウンセリング カラ ミタ ガクシュウ ホウホウ ノ ソウダン ト シドウ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 件 / 全175件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献あり
内容説明・目次
内容説明
「どのように勉強したらいいのかわからない」そんな子どもたちにどうアプローチするか…?教育実践と理論的・実証的研究を結びつける認知カウンセリング研究、待望の第2弾。
目次
- 第1部 紹介編—認知カウンセリングとは(「その後」の認知カウンセリング)
- 第2部 実践編—ケース報告と考察(漢字の苦手な小学生への学習指導—構造的な理解と記憶を中心に;高校英語における学習方略習得をめざして;数学に対する学習観の変容をもたらした認知カウンセリング;学習方法とそれを支える環境要因—中1女子への数学・理科・社会の相談を通じて)
- 第3部 討論編—ケース報告へのコメント論文と応答(認知カウンセリングと基礎研究、そして将来への展望;認知カウンセリングの学習観;コメントに答えて)
- 第4部 理論編—認知カウンセリングと基礎研究の関わり(教訓帰納の有効性に関する実証的研究;学習方法を支える学習観と学習動機)
「BOOKデータベース」 より