認知カウンセリングから見た学習方法の相談と指導

書誌事項

認知カウンセリングから見た学習方法の相談と指導

市川伸一編著

ブレーン出版, 1998.7

タイトル別名

学習方法の相談と指導 : 認知カウンセリングから見た

タイトル読み

ニンチ カウンセリング カラ ミタ ガクシュウ ホウホウ ノ ソウダン ト シドウ

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 175

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献あり

内容説明・目次

内容説明

「どのように勉強したらいいのかわからない」そんな子どもたちにどうアプローチするか…?教育実践と理論的・実証的研究を結びつける認知カウンセリング研究、待望の第2弾。

目次

  • 第1部 紹介編—認知カウンセリングとは(「その後」の認知カウンセリング)
  • 第2部 実践編—ケース報告と考察(漢字の苦手な小学生への学習指導—構造的な理解と記憶を中心に;高校英語における学習方略習得をめざして;数学に対する学習観の変容をもたらした認知カウンセリング;学習方法とそれを支える環境要因—中1女子への数学・理科・社会の相談を通じて)
  • 第3部 討論編—ケース報告へのコメント論文と応答(認知カウンセリングと基礎研究、そして将来への展望;認知カウンセリングの学習観;コメントに答えて)
  • 第4部 理論編—認知カウンセリングと基礎研究の関わり(教訓帰納の有効性に関する実証的研究;学習方法を支える学習観と学習動機)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA37240639
  • ISBN
    • 4892425877
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 203p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ