認知カウンセリングから見た学習方法の相談と指導

Bibliographic Information

認知カウンセリングから見た学習方法の相談と指導

市川伸一編著

ブレーン出版, 1998.7

Other Title

学習方法の相談と指導 : 認知カウンセリングから見た

Title Transcription

ニンチ カウンセリング カラ ミタ ガクシュウ ホウホウ ノ ソウダン ト シドウ

Available at  / 175 libraries

Note

引用文献あり

Description and Table of Contents

Description

「どのように勉強したらいいのかわからない」そんな子どもたちにどうアプローチするか…?教育実践と理論的・実証的研究を結びつける認知カウンセリング研究、待望の第2弾。

Table of Contents

  • 第1部 紹介編—認知カウンセリングとは(「その後」の認知カウンセリング)
  • 第2部 実践編—ケース報告と考察(漢字の苦手な小学生への学習指導—構造的な理解と記憶を中心に;高校英語における学習方略習得をめざして;数学に対する学習観の変容をもたらした認知カウンセリング;学習方法とそれを支える環境要因—中1女子への数学・理科・社会の相談を通じて)
  • 第3部 討論編—ケース報告へのコメント論文と応答(認知カウンセリングと基礎研究、そして将来への展望;認知カウンセリングの学習観;コメントに答えて)
  • 第4部 理論編—認知カウンセリングと基礎研究の関わり(教訓帰納の有効性に関する実証的研究;学習方法を支える学習観と学習動機)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA37240639
  • ISBN
    • 4892425877
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    v, 203p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top