心と心がふれ合う日本語授業の創造
著者
書誌事項
心と心がふれ合う日本語授業の創造
瀝々社, 1998.8
- タイトル別名
-
日本語授業の創造 : 心と心がふれ合う
- タイトル読み
-
ココロ ト ココロ ガ フレアウ ニホンゴ ジュギョウ ノ ソウゾウ
大学図書館所蔵 件 / 全68件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
外国語(日本語)の教え方に王道はありません。唯一最良の教授法というものは存在しないのです。指導技術が大切といっても二義的なものです。では何が第一義的な問題でしょうか。それは教師と学習者の信頼関係の形成であり、人間への接近の仕方です。自分が外国語を学びたいとか、心を開きたいと思うような対人関係を結ぶことなのです。
目次
- カリキュラム・デザイン
- 日本語教育の目的論
- 感情技法の使い方
- 情意的日本語指導モデル
- にほんご
- カリキュラムの評価法
「BOOKデータベース」 より