LD児の認知発達と教育 : つまずきの理解から指導・援助の手だてへ : 個別教育計画のための

書誌事項

LD児の認知発達と教育 : つまずきの理解から指導・援助の手だてへ : 個別教育計画のための

高山佳子著

川島書店, 1998.11

タイトル別名

個別教育計画のためのLD児の認知発達と教育

タイトル読み

LDジ ノ ニンチ ハッタツ ト キョウイク : ツマズキ ノ リカイ カラ シドウ エンジョ ノ テダテ エ : コベツ キョウイク ケイカク ノ タメ ノ

大学図書館所蔵 件 / 84

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p163-172

内容説明・目次

内容説明

本書は、教育的援助という観点から、LD児についての概論書の形をとりながら、その発達の偏りを認知心理学的視点からわかりやすく解説する。さらに指導の実際として、LD児の基本的な障害である“聞く、話す、読む、書く、計算する”について「つまずきとその背景」—「育てる指導」を具体的に例示していく。新たな教育的展開が始まった個別教育計画(IEP)に適応した、親はもちろん、教育・指導の現任者へのわかりやすい基本書。

目次

  • 1章 LDの概念と定義
  • 2章 LD児とはどのような子どもか
  • 3章 LD児の認知発達と障害
  • 4章 LDの評価とその方法
  • 5章 LD児の指導

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA3878746X
  • ISBN
    • 4761006536
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    179p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ