NTTドコモ強さの秘密 : 情報システムによるビジネス大革命
著者
書誌事項
NTTドコモ強さの秘密 : 情報システムによるビジネス大革命
(B&Tブックス)
日刊工業新聞社, 1998.11
- タイトル読み
-
NTT ドコモ ツヨサ ノ ヒミツ : ジョウホウ システム ニ ヨル ビジネス ダイカクメイ
大学図書館所蔵 件 / 全35件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ドコモショップのカウンタは、今日も新商品を求める多くの客でにぎわう。客の伝える情報をキーボードで入力する女性スタッフ。わずか20分で申し込みは完了だ。しかし、そのバックグラウンドで世界最大規模のサーバ・クライアント群が動いていることはあまり知られていない。
目次
- 第1章 ドコモを変身させた新しい情報流通の仕組み(躍進するドコモの中枢神経「ALADIN」;1994年4月、売り切りサービスがスタート ほか)
- 第2章 ビジネス大革命への挑戦—ALADIN誕生の経緯(自前のシステムで業務変革を—94年7月4日、開発プロジェクトを発足;当初からプロジェクトの目的に掲げられたBPRの推進 ほか)
- 第3章 コンピュータ・プロセスへの挑戦—ALADINに集約された技術の粋(ALADINがシステム的に目指したもの;一万七千台のクライアントと、百台を超えるサーバで構成されるALADIN ほか)
- 第4章 ALADINがもたらしたBPRの成果(窓口が変わった、業務が変わった;バックヤード業務解消による劇的な人員削減効果 ほか)
- 第5章 情報システム部門を経営改革に活かす(欠如していた他部門との信頼関係;情報システム部門はBPRを目指せ ほか)
「BOOKデータベース」 より