学習意欲を引き出す教室環境・教室壁面
著者
書誌事項
学習意欲を引き出す教室環境・教室壁面
明治図書出版, 1998.9
- 低学年
- 中学年
- 高学年
- タイトル別名
-
教室環境・教室壁面 : 学習意欲を引き出す
- タイトル読み
-
ガクシュウ イヨク オ ヒキダス キョウシツ カンキョウ キョウシツ ヘキメン
大学図書館所蔵 全12件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
-
低学年374.12:N 34:10710234709,
中学年374.12:N 34:20710234717, 高学年374.12:N 34:30710234725 -
低学年374.12||N34||101999211,
中学年374.12||N34||201999392, 高学年374.12||N34||301999409
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
低学年 ISBN 9784181701291
内容説明
家庭環境や社会環境と同じように教室環境はとても大事です。1日の大半を学校で過ごす子どもたちにとって、教室はわが家です。このわが家の人間関係や住みよさなど環境のよしあしが、人格の形成に大きくかかわります。教室の環境は「生きて働く」ものです。1年中、同じ環境のままでは能がありません。掲示板も変化が必要です。常に、教室のどこかが、子どもたちへメッセージを発信し、呼びかけている、そんな環境にしたいものです。子どもの作品1枚でも、問題を投げかける力があります。本書は、そんな教室環境の整備の指導書です。
目次
- 1年の教室環境・壁面の工夫(入学式前日までの教室準備;入学式当日の教室設営と壁面;入学2週間後の教室づくりと壁面 ほか)
- 2年の教室環境・壁面の工夫(4月はじめの教室設営と壁面;コーナーのつくり方;背面壁の活用 ほか)
- 巻冊次
-
中学年 ISBN 9784181702236
内容説明
家庭環境や社会環境と同じように教室環境はとても大事です。1日の大半を学校で過ごす子どもたちにとって、教室はわが家です。このわが家の人間関係や住みよさなど環境のよしあしが、人格の形成に大きくかかわります。教室の環境は「生きて働く」ものです。1年中、同じ環境のままでは能がありません。掲示物も変化が必要です。常に、教室のどこかが、子どもたちへメッセージを発信し、呼びかけている、そんな環境にしたいものです。子どもの作品1枚でも、問題を投げかける力があります。本書は、そんな教室環境の整備の指導書です。
目次
- 3年の教室環境・壁面の工夫(4月はじめの教室設営と壁面;正面にはりたいものあれこれ;3年生のコーナーづくり ほか)
- 4年の教室環境・壁面の工夫(4月はじめの教室設営と壁面;子どもがつくる壁面;5月の教室づくりと壁面 ほか)
- 巻冊次
-
高学年 ISBN 9784181703271
内容説明
家庭環境や社会環境と同じように教室環境はとても大事です。1日の大半を学校で過ごす子どもたちにとって、教室はわが家です。このわが家の人間関係や住みよさなど環境のよしあしが、人格の形成に大きくかかわります。教室の環境は「生きて働く」ものです。1年中、同じ環境のままでは能がありません。掲示物も変化が必要です。常に、教室のどこかが、子どもたちへメッセージを発信し、呼びかけている、そんな環境にしたいものです。子どもの作品1枚でも、問題を投げかける力があります。本書は、そんな教室環境の整備の指導書です。
目次
- 5年の教室環境・壁面の工夫(4月はじめの教室設営と壁面;高学年の教室正面;学級会、朝の会、帰りの会の仕方をはる ほか)
- 6年の教室環境・壁面の工夫(4月はじめの教室設営と壁面;学級目標をつくってはる;1年の計画表をはる ほか)
「BOOKデータベース」 より