アメリカマーケティング史研究 : マーケティング管理論の形成基盤

書誌事項

アメリカマーケティング史研究 : マーケティング管理論の形成基盤

薄井和夫著

大月書店, 1999.1

タイトル別名

アメリカ・マーケティング史研究 : マーケティング管理論の形成基盤

タイトル読み

アメリカ マーケティングシ ケンキュウ : マーケティング カンリロン ノ ケイセイ キバン

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内容説明・目次

内容説明

本書は、アメリカのマーケティングについて、史資料を駆使し、理論史と実態史を統一的に解明。マーケティング史研究に対する貴重な国際貢献。

目次

  • 序章 本書の課題
  • 第1章 R・S・バトラーのマーケティング論とその基盤—P&G社の多角化行動、市場調査実践の生成、1910年代のチャネル問題
  • 第2章 テイラーの科学的管理法とマーケティング論—A・W・ショウの理論とその周辺
  • 第3章 今世紀初頭の消費者問題とA.W.ショウ—マーケティング管理におけるマクロ的環境
  • 第4章 P.ホワイトの科学的マーケティング管理論の基本性格—科学的管理の経営管理への展開とマーケティング論
  • 第5章 1920年代におけるマーチャンダイジング論の萌芽的形成—ウィンチェスター銃器会社とデニソン製造会社のマーケティング
  • 第6章 1930年代のデザイン運動とマーチャンダイジング論—インダストリアル・デザインとマーケティングの邂逅
  • 第7章 両大戦間期アメリカの流通構造とチャネル選択論の展開
  • 結章 マーケティング管理論の一般性と特殊性

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA39675778
  • ISBN
    • 4272110934
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 354p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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