教師のためのからだとことば考
Author(s)
Bibliographic Information
教師のためのからだとことば考
(ちくま学芸文庫)
筑摩書房, 1999.1
- Other Title
-
からだが語ることば
ドラマとしての授業
- Title Transcription
-
キョウシ ノ タメ ノ カラダ ト コトバコウ
Available at 178 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
本書は「からだが語ることば」(評論社, 1982年4月刊)と「ドラマとしての授業」(評論社, 1983年12月刊)に数篇を加え, 新たに編み直したもの
Description and Table of Contents
Description
いま子どもたちのからだは追いつめられている。演出家として演劇創造・療育に長くかかわり共に生きるための「人間関係としての授業」を追求し続けてきた著者による教師論。どのように声を届かせるか、三角座りがいかに拘束するか、また学級崩壊、不登校…いま教師と教育が抱える問題を生の「からだ」と「ことば」から考える待望の書。
Table of Contents
- はじめに(むかつく少年—近代身心二元論終焉の風景;からだの反乱・1982年)
- からだが語ることば
- 人が人へ話しかけるということ
- 人が人に働きかけるということ
- ひとりひとりを「生かす」というコトバ
- 学校という建物はだれのためにあるか?
- からだは常に語っている
- からだを「見取る」こと
- 断章一つ(「からだから見た教育」より)
- 表現への出発
- 対談・働きかけとしてのことば
- おわりに(スタート台の手前・1998年;他者に出会うということ—この15年)
by "BOOK database"