認知心理学からみた授業過程の理解

書誌事項

認知心理学からみた授業過程の理解

多鹿秀継編著

北大路書房, 1999.2

タイトル別名

授業過程の理解 : 認知心理学からみた

タイトル読み

ニンチ シンリガク カラ ミタ ジュギョウ カテイ ノ リカイ

大学図書館所蔵 件 / 210

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

本書は、授業をめぐる最近の流れを背景にして、大学の教職科目のひとつである「教育の方法と技術」や「教育課程の意義および編成の方法」に対応したテキストあるいは副読本として編纂されたものである。授業の過程に焦点を当て、心理学の理論的な立場のひとつである認知心理学の成果に基づいて、授業過程を構成している中身をわかりやすく解説した。

目次

  • 1章 序論
  • 2章 カリキュラムと授業の理解
  • 3章 授業過程の理解
  • 4章 国語の授業過程の理解
  • 5章 算数・数学の授業過程の理解
  • 6章 理科の授業過程の理解
  • 7章 授業形態の理解
  • 8章 授業と個人差の理解
  • 9章 授業とテクノロジーの理解
  • 10章 授業における測定と評価の理解

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA40843632
  • ISBN
    • 4762821306
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vi, 221p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ