ニイルと自由な子どもたち : サマーヒルの理論と実際

書誌事項

ニイルと自由な子どもたち : サマーヒルの理論と実際

堀真一郎著

黎明書房, 1999.3

タイトル別名

ニイルと自由の子どもたち

タイトル読み

ニイル ト ジユウナ コドモ タチ : サマーヒル ノ リロン ト ジッサイ

大学図書館所蔵 件 / 84

この図書・雑誌をさがす

注記

初版の書名: ニイルと自由の子どもたち

新装版

ニイルの生涯と業績 (年譜) : p295-298

ニイルの著作とその翻訳: 巻末p1-2

ニイルとサマーヒルに関する書物: 巻末p3-4

内容説明・目次

内容説明

本書ではまず第一に、サマーヒルの教育と生活をできるだけ具体的に紹介しつつ、ニイルが90年の長い生涯において変わることなく追求した自由教育の根本目標および成果を明らかにする。そして次に、幼児のお話作りとおもちゃ作りの指導例を取り上げ、彼の業績から学んだものを私たち自身の実践の場に生かす可能性と、そのための方法について検討する。

目次

  • 第1章 サマーヒルの生活と教育
  • 第2章 ニイルの生涯と業績
  • 第3章 問題児と心理療法
  • 第4章 サマーヒル教育のめざすもの
  • 第5章 サマーヒル教育の成果と問題点
  • 第6章 ニイルとイギリスの進歩主義教育
  • 第7章 ニイルの童話
  • 第8章 聞き手の登場するお話—ニイルの教育思想の実践化の試み(1)
  • 第9章 幼児のおもちゃ作り—ニイルの教育思想の実践化の試み(2)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ