生徒の考えを活かす問題解決授業の創造 : 意味と手続きによる問いの発生と納得への解明

書誌事項

生徒の考えを活かす問題解決授業の創造 : 意味と手続きによる問いの発生と納得への解明

礒田正美, 原田耕平編著

(シリーズ・魅力ある数学授業を創る, 7)

明治図書出版, 1999.2

タイトル読み

セイト ノ カンガエ オ イカス モンダイ カイケツ ジュギョウ ノ ソウゾウ : イミ ト テツズキ ニ ヨル トイ ノ ハッセイ ト ナットク エノ カイメイ

大学図書館所蔵 件 / 96

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

本書では、それぞれの教材の指導場面でよくみられる誤反応を、生徒の理解の現れとみなして、その反応に授業展開の本質的な役回りを与えるアプローチを提案。そのアプローチを認知心理学に起源する用語、意味と手続きで解説した。

目次

  • 第1章 問題解決の授業づくりへの認知的アプローチ—意味と手続きによる学びの構造を軸に
  • 第2章 生徒の考えを活かす問題解決授業づくりの方法—意味と手続きの視点による授業づくりの事例を通して
  • 第3章 生徒の考えを活かす問題解決授業の実践
  • 第4章 生徒の分かり方を捉える視点—数学教育における二元論的枠組みの展開

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA40962303
  • ISBN
    • 4185005105
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    137p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ