生徒の考えを活かす問題解決授業の創造 : 意味と手続きによる問いの発生と納得への解明
著者
書誌事項
生徒の考えを活かす問題解決授業の創造 : 意味と手続きによる問いの発生と納得への解明
(シリーズ・魅力ある数学授業を創る, 7)
明治図書出版, 1999.2
- タイトル読み
-
セイト ノ カンガエ オ イカス モンダイ カイケツ ジュギョウ ノ ソウゾウ : イミ ト テツズキ ニ ヨル トイ ノ ハッセイ ト ナットク エノ カイメイ
大学図書館所蔵 件 / 全96件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
本書では、それぞれの教材の指導場面でよくみられる誤反応を、生徒の理解の現れとみなして、その反応に授業展開の本質的な役回りを与えるアプローチを提案。そのアプローチを認知心理学に起源する用語、意味と手続きで解説した。
目次
- 第1章 問題解決の授業づくりへの認知的アプローチ—意味と手続きによる学びの構造を軸に
- 第2章 生徒の考えを活かす問題解決授業づくりの方法—意味と手続きの視点による授業づくりの事例を通して
- 第3章 生徒の考えを活かす問題解決授業の実践
- 第4章 生徒の分かり方を捉える視点—数学教育における二元論的枠組みの展開
「BOOKデータベース」 より