心の教育と学校再生 : いきなり型問題行動をどう克服するか

書誌事項

心の教育と学校再生 : いきなり型問題行動をどう克服するか

尾木和英編

(シリーズ“新しい学校"パラダイムの転換)

東洋館出版社, 1999.3

タイトル読み

ココロ ノ キョウイク ト ガッコウ サイセイ : イキナリガタ モンダイ コウドウ オ ドウ コクフク スルカ

大学図書館所蔵 件 / 53

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

生活環境の急激な変化は、子どもたちの意識と行動を大きく変えつつある。学校は、健全な人間形成をどう促していくか、「心の教育」をどう進めるか。本書は、こうした学校が直面する課題を多角的にとらえ、基本的な考え方と今後の取り組みの方向を明らかにする。

目次

  • 序章 学校再生の柱としての心の教育
  • 第1章 子どもの変化と学校教育
  • 第2章 心を育てる道徳教育
  • 第3章 子どもの心をとらえる教育相談
  • 第4章 新しい発想に立つ学年・学級経営
  • 第5章 いじめ・校内暴力等の問題行動の克服
  • 第6章 不登校の克服
  • 第7章 学校における危機管理
  • 第8章 性教育、性に関する問題行動とその改善
  • 第9章 障害等に配慮した教育の充実
  • 第10章 少子化等に配慮した教育
  • 終章 一人一人の心とのふれあいを

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA41100779
  • ISBN
    • 4491015104
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    261p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ