心の教育と学校再生 : いきなり型問題行動をどう克服するか
著者
書誌事項
心の教育と学校再生 : いきなり型問題行動をどう克服するか
(シリーズ“新しい学校"パラダイムの転換)
東洋館出版社, 1999.3
- タイトル読み
-
ココロ ノ キョウイク ト ガッコウ サイセイ : イキナリガタ モンダイ コウドウ オ ドウ コクフク スルカ
大学図書館所蔵 件 / 全53件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
生活環境の急激な変化は、子どもたちの意識と行動を大きく変えつつある。学校は、健全な人間形成をどう促していくか、「心の教育」をどう進めるか。本書は、こうした学校が直面する課題を多角的にとらえ、基本的な考え方と今後の取り組みの方向を明らかにする。
目次
- 序章 学校再生の柱としての心の教育
- 第1章 子どもの変化と学校教育
- 第2章 心を育てる道徳教育
- 第3章 子どもの心をとらえる教育相談
- 第4章 新しい発想に立つ学年・学級経営
- 第5章 いじめ・校内暴力等の問題行動の克服
- 第6章 不登校の克服
- 第7章 学校における危機管理
- 第8章 性教育、性に関する問題行動とその改善
- 第9章 障害等に配慮した教育の充実
- 第10章 少子化等に配慮した教育
- 終章 一人一人の心とのふれあいを
「BOOKデータベース」 より