忘れ去られた経営の原点 : GHQが教えた「経営の質」 : CCS経営者講座
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忘れ去られた経営の原点 : GHQが教えた「経営の質」 : CCS経営者講座
生産性出版, 1999.3
- タイトル読み
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ワスレサラレタ ケイエイ ノ ゲンテン : GHQ ガ オシエタ ケイエイ ノ シツ : CCS ケイエイシャ コウザ
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注記
参考文献一覧: p427ー436
内容説明・目次
内容説明
1949年9月26日、東京・恵比寿に19名の経営幹部が集められた。GHQによる8週間に及ぶ経営講座が始まる。のちに品質管理の飛躍的向上の原点と言われる「CCS経営者講座」である。だが、この講座は品質管理のみを教えるものではなかった。テキストの1頁目は「企業の存立意義は何か」で始まる。まさに経営全体の「質」を問うものであった。講座から半世紀。埋もれた史実の発掘を通し、混迷する日本企業に経営の原点と企業の存在意義を問う。
目次
- 忘れ去られた経営のクオリティ
- CCS経営者講座の目的と背景
- CCS経営者講座の全体像
- 方針
- 組織
- 統制
- 品質管理
- 原価統制
- 運営
- 科学的処理法〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より