子どもが変わる「よい助言・わるい助言」 : 高学年
著者
書誌事項
子どもが変わる「よい助言・わるい助言」 : 高学年
(支援の技術シリーズ, 42)
明治図書出版, 1998.12
- タイトル読み
-
コドモ ガ カワル ヨイ ジョゲン ワルイ ジョゲン : コウガクネン
大学図書館所蔵 全7件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
助言を意識して、授業を展開することで、「モノ」も生きるようになった。そして、子どもに作業をさせる場面での机間巡視では、次の3点のどれかにねらいを絞って行うように気をつけるようになった。(単独でなく、重複する場合も多い)。1 見守る、2 観察する、3 助言する。本書では「3 助言する」の部分を中心にしてまとめた。
目次
- 1 よい助言・わるい助言とは
- 2 効果的な助言の条件とポイント
- 3 個に応じた助言例
- 4 授業展開における助言のポイント
- 5 道徳授業のよい助言・わるい助言
- 6 特別活動における助言のポイント
- 7 総合的な学習でのよい助言・わるい助言
- 8 保護者へのアドバイス
「BOOKデータベース」 より