アグロ・フード・マーケティング : 食と農のマーケティング統合

書誌事項

アグロ・フード・マーケティング : 食と農のマーケティング統合

梅沢昌太郎著

白桃書房, 1999.5

タイトル別名

Agro-food marketing

タイトル読み

アグロ・フード・マーケティング : ショク ト ノウ ノ マーケティング トウゴウ

大学図書館所蔵 件 / 115

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

この本は食品と農業のマーケティングの統合に、挑戦したものである。食品とは加工食品を指すが、現実には生鮮食品に非常に近い特性を持つように変化している。この本では、その特性変化を「生鮮的加工食品」という概念で捉えている。

目次

  • 第1章 アグロ・フード・マーケティングの基本的コンセプト
  • 第2章 生鮮的加工食品マーケティングの構築
  • 第3章 生産技術革新と食品生産構造への影響
  • 第4章 流通のイノベーションと温度帯別食品流通の確立
  • 第5章 グローバル化と日本の卸売市場
  • 第6章 生活者の変化と加工食品流通の構造変化
  • 第7章 惣菜・中食の事業特性
  • 第8章 HMR/HMSと日本のミール・ソリューション
  • 第9章 バイイング・パワーと流通変化
  • 第10章 流通革新とオファリング・システム
  • 第11章 日本の食のグローバル化
  • 第12章 食品ロスとマクロ・ミクロ・ジレンマ
  • 第13章 新しいマーケティング概念とアグロ・フード・マーケティングの方向

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA41376940
  • ISBN
    • 456163097X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 387p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ