アグロ・フード・マーケティング : 食と農のマーケティング統合
著者
書誌事項
アグロ・フード・マーケティング : 食と農のマーケティング統合
白桃書房, 1999.5
- タイトル別名
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Agro-food marketing
- タイトル読み
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アグロ・フード・マーケティング : ショク ト ノウ ノ マーケティング トウゴウ
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内容説明・目次
内容説明
この本は食品と農業のマーケティングの統合に、挑戦したものである。食品とは加工食品を指すが、現実には生鮮食品に非常に近い特性を持つように変化している。この本では、その特性変化を「生鮮的加工食品」という概念で捉えている。
目次
- 第1章 アグロ・フード・マーケティングの基本的コンセプト
- 第2章 生鮮的加工食品マーケティングの構築
- 第3章 生産技術革新と食品生産構造への影響
- 第4章 流通のイノベーションと温度帯別食品流通の確立
- 第5章 グローバル化と日本の卸売市場
- 第6章 生活者の変化と加工食品流通の構造変化
- 第7章 惣菜・中食の事業特性
- 第8章 HMR/HMSと日本のミール・ソリューション
- 第9章 バイイング・パワーと流通変化
- 第10章 流通革新とオファリング・システム
- 第11章 日本の食のグローバル化
- 第12章 食品ロスとマクロ・ミクロ・ジレンマ
- 第13章 新しいマーケティング概念とアグロ・フード・マーケティングの方向
「BOOKデータベース」 より