21世紀・成長企業の戦略 : トップインタビューから学ぶ : 中堅・中小企業 : 「知」の革新を通じた「本物」追求

書誌事項

21世紀・成長企業の戦略 : トップインタビューから学ぶ : 中堅・中小企業 : 「知」の革新を通じた「本物」追求

あさひ銀総合研究所著

ダイヤモンド社, 1999.7

タイトル読み

21セイキ セイチョウ キギョウ ノ センリャク : トップ インタビュー カラ マナブ : チュウケン チュウショウ キギョウ : チ ノ カクシン オ ツウジタ ホンモノ ツイキュウ

大学図書館所蔵 件 / 46

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

21世紀を展望した経営環境変化の方向を踏まえ、成長・発展を目指す企業(成長企業)に求められるものを、「現実に成長・発展を続けている事例企業からなにを学ぶか」という観点から整理。さらに、事例企業二四社を二つのパターン・四つのタイプに分け、それぞれの経営者へのトップインタビューの形で、各企業の経営理念・経営戦略などを紹介する。

目次

  • 第1章 21世紀・成長企業のキーワード(経営環境と経営戦略のフレームワーク;三つの理念的ポリシー;独自性発揮のための三つの条件 ほか)
  • 第2章 市場オリエンテッドの事業展開(生活者のニーズに応える;ビジネス現場のニーズに応える)
  • 第3章 技術オリエンテッドの事業展開(既存市場で需要を開発する;未開拓市場で需要を開発する)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA42592715
  • ISBN
    • 4478372780
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    245p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ