ホリスティック教育論 : 日本の動向と思想の地平

書誌事項

ホリスティック教育論 : 日本の動向と思想の地平

吉田敦彦著

日本評論社, 1999.9

タイトル別名

The holistic education : philosophy and movement

タイトル読み

ホリスティック キョウイクロン : ニホン ノ ドウコウ ト シソウ ノ チヘイ

大学図書館所蔵 件 / 153

注記

英文標題は標題紙裏より

内容説明・目次

内容説明

かつての境界や対立軸が意味を失い拡散し混迷する時代の転換期、「ホリスティック」という地図と羅針盤を手に、新たな出会いや対話が、いま始まる。

目次

  • ホリスティックな教育とは何か
  • 第1部 現代日本の教育のホリスティックな動向(「心の教育」と「知育」の間;「いじめ」と「癒し」と「自分探し」;「総合学習」と「学校」の再定義;「地球市民教育」と「人権教育」;「環境問題の教育」と「教育問題の環境」;「オルタナティブ教育」と「生涯学習社会」)
  • 第2部 教育思想のホリスティックな地平(ホリスティック教育の思想的吟味へ向けて;ホリスティック教育思潮の陥穽と克服の道;近現代の科学思想とホーリズムの再定義;近代教育思想の諸系譜とホリスティック教育論;よりホリスティックなアイデンティティへ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA4313610X
  • ISBN
    • 4535561281
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 317p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ