書誌事項

百貨店の誕生

初田亨著

(ちくま学芸文庫)

筑摩書房, 1999.9

タイトル別名

百貨店の誕生 : 都市文化の近代

タイトル読み

ヒャッカテン ノ タンジョウ

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注記

その他の標題はブックジャケットによる

底本は「百貨店の誕生」(三省堂, 1993年12月刊)

内容説明・目次

内容説明

人びとは百貨店に特定の必需品を買いに出かけたのではなく、百貨店の中でそれを発見し、夢とともにそれを買ったのである—明治前期、新しい販売スタイルで大衆の人気を博し、繁華街を席捲した勧工場。その衰退と軌を一にするように、三越をはじめとする呉服店は、百貨店へと脱皮をとげた。流行をしかけ、モダンで高級なイメージ戦略を展開し、山の手の上・中流の顧客をつかんで、百貨店は成長を重ねる。豪華な建物、趣好をこらした催し物、大食堂、屋上遊園地。やがて大衆の遊覧場として、独自の発展をとげていく。百貨店をとおしてたどる、明治、大正、昭和の都市の近代史。

目次

  • 第1章 勧工場の設立
  • 第2章 繁華街に出た勧工場
  • 第3章 呉服店から百貨店へ
  • 第4章 新しい顧客の開拓
  • 第5章 遊覧場になった百貨店
  • 第6章 家庭生活の演出
  • 第7章 新中間層と都市文化
  • 第8章 勧工場と百貨店の時代

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA43185036
  • ISBN
    • 4480085173
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    317p
  • 大きさ
    15cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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