失語症のホームケア
著者
書誌事項
失語症のホームケア
医歯薬出版, 1999.7
- タイトル別名
-
Homecare of aphasia
- タイトル読み
-
シツゴショウ ノ ホーム ケア
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
失語症のホームケア
1999.7.
-
失語症のホームケア
大学図書館所蔵 件 / 全117件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の執筆者: 大窪むつみ, 塚原佳子, 三宅裕子, 毛利春枝
欧文タイトルは標題紙裏による
内容説明・目次
内容説明
本書は、失語症の患者さんのご家族のための役に立つことを目的に書かれました。そうした意図から「ホームケア」という書名を選びました。この目的のためにまず、失語症という病気や症状をどのように理解したらよいのか、治療やリハビリテーションにはどんなやり方があるのか、といった医療の問題から、話を始めます。次に、病院を退院した後のそれぞれのご家庭での生活ではどんな点に注意したらよいのか、といった家庭での介護の問題を考えます。さらには、職業復帰ができるためにどのような努力が必要なのか、あるいは地域社会での様々な活動にどのように参加したらいいのか、といった社会復帰の問題にもふれます。そして何よりも、言語障害をもつ患者さんにとっての、生活の喜びや生きがいをどのように考えたらいいのか、ということも取り上げました。
目次
- 第1部 失語症を理解する(患者さんのご病気は何でしょうか?;その言語障害は本当に失語症ですか? ほか)
- 第2部 失語症のリハビリテーション(リハビリテーションについて;失語症の経過と回復 ほか)
- 第3部 失語症のホームケア(コミュニケーションの取り方;家庭での言語訓練 ほか)
- 第4部 失語症とともに(日々の暮らし;仲間づくり ほか)
「BOOKデータベース」 より