ディケンズ後期四作品研究 : 「視点」から脱「視点」へ : Bleak House, A Tale of Two Cities, Great Expectations, Our Mutual Friendを中心として
著者
書誌事項
ディケンズ後期四作品研究 : 「視点」から脱「視点」へ : Bleak House, A Tale of Two Cities, Great Expectations, Our Mutual Friendを中心として
こびあん書房, 1999.9
- タイトル読み
-
ディケンズ コウキ ヨンサクヒン ケンキュウ : シテン カラ ダツ シテン エ : Bleak House, A Tale of Two Cities, Great Expectations, Our Mutual Friend オ チュウシン ト シテ
大学図書館所蔵 件 / 全93件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p715-733
内容説明・目次
内容説明
本書では、ディケンズ後期を代表する四作品を対象に、主として作者の創作上の指向の流れに則した分析を通し、彼の作品世界の新たな側面を浮かび上がらせることを試みている。
目次
- 第1章 Bleak House論:視点の拮抗(もう一つの“romantic side of familiar things”—主人公エスタの視点から;エスタの「語り」の謎)
- 第2章 A Tale of Two Cities論:視点の継承(Mr.Jarvis Lorryを発掘する;『二都物語』或いは「シドニー・カートンの物語」 ほか)
- 第3章 Great Expectations論:視点の交錯(「視点の物語」として読む;「逆転の物語」として読む ほか)
- 第4章 Our Mutual Friend論:視点の消失—「相互性」分析(序:表題再考;仮説:表題の含意 ほか)
「BOOKデータベース」 より