障害のある子とない子の交流教育 : 子どもに学ぶイギリス・インクルージョンへの道
Author(s)
Bibliographic Information
障害のある子とない子の交流教育 : 子どもに学ぶイギリス・インクルージョンへの道
(明石ライブラリー, 10)
明石書店, 1999.11
- Other Title
-
Children's understanding of disability
- Title Transcription
-
ショウガイ ノ アル コ ト ナイ コ ノ コウリュウ キョウイク : コドモ ニ マナブ イギリス インクルージョン エノ ミチ
Available at 193 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
さらに理解を深めるための精選参考文献: p302-306
引用文献一覧: p307-315
Description and Table of Contents
Description
著者は、障害を持たない生徒たちと重度学習困難の生徒たちが共に一年間活動した時の出来事を取り上げ、検討した。本書は両グループの観点から、協同活動に向けての準備、彼らの態度や理解、彼らのコミュニケーションの特徴を明らかにし、障害を持たない子どもたちが学習困難の性質について理解した内容、障害を持たない子どもたちが学習困難の生徒を指導した方法、逆に学習困難の生徒が障害を持たない生徒たちに対して自己主張した方法についての分析が含まれている。
Table of Contents
- 第1章 予備情報
- 第2章 分離特別教育を受けている子どもの考え
- 第3章 インクルージョンのエートスへ向けて
- 第4章 共に学ぶ—交流7プロジェクト
- 第5章 共に学ぶ—交流11プロジェクト
- 第6章 一年の終わりに—交流プロジェクト体験の衝撃
- 第7章 結論とその意味するもの
by "BOOK database"