障害のある子とない子の交流教育 : 子どもに学ぶイギリス・インクルージョンへの道

Bibliographic Information

障害のある子とない子の交流教育 : 子どもに学ぶイギリス・インクルージョンへの道

アン・ルイス著 ; 嶺井正也, 西田有紀, 瀧澤亜紀訳

(明石ライブラリー, 10)

明石書店, 1999.11

Other Title

Children's understanding of disability

Title Transcription

ショウガイ ノ アル コ ト ナイ コ ノ コウリュウ キョウイク : コドモ ニ マナブ イギリス インクルージョン エノ ミチ

Note

さらに理解を深めるための精選参考文献: p302-306

引用文献一覧: p307-315

Description and Table of Contents

Description

著者は、障害を持たない生徒たちと重度学習困難の生徒たちが共に一年間活動した時の出来事を取り上げ、検討した。本書は両グループの観点から、協同活動に向けての準備、彼らの態度や理解、彼らのコミュニケーションの特徴を明らかにし、障害を持たない子どもたちが学習困難の性質について理解した内容、障害を持たない子どもたちが学習困難の生徒を指導した方法、逆に学習困難の生徒が障害を持たない生徒たちに対して自己主張した方法についての分析が含まれている。

Table of Contents

  • 第1章 予備情報
  • 第2章 分離特別教育を受けている子どもの考え
  • 第3章 インクルージョンのエートスへ向けて
  • 第4章 共に学ぶ—交流7プロジェクト
  • 第5章 共に学ぶ—交流11プロジェクト
  • 第6章 一年の終わりに—交流プロジェクト体験の衝撃
  • 第7章 結論とその意味するもの

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1
Details
  • NCID
    BA44499856
  • ISBN
    • 4750312177
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    318p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top